あん子の小屋

デザインノウハウやいろいろブログ

【副業】イラストACでいくら稼いでいけるのかvol.1

イラストAC記事01top

 

 

初めまして。たいやきあん子と申します。

家から一歩も出ずにデザイナー業をメインにしつつ在宅ワーカーになれるのか挑戦の副業ブログ記事第一回目となります!

 

今回紹介するのは、イラストダウンロードサイト【イラストAC】という無料でイラストがダウンロード可能なサイトにイラストレーターとして登録してみました!

 

 

1-1. イラストACとは

www.ac-affiliate.com

 

 イラストACとは無料でイラストがダウンロードできるサイトです。

 

 

イラストAC参考素材イラスト

人気イラストレーターさんなんかは雑誌や広告でも目にしたものがたくさんありました!ちなみにこちらもjpgでダウンロードしたもの広告で見かけたことがあります。かわいいですね。全体的にイラストACはかわいい系のイラストが多いです。

 

1-2. どのくらい稼げるの?

またイラストACは自分が描いたイラストを投稿することができます!イラスト1点1ダウンロードにつき3.56円の収益が発生します。※投稿するには本人確認が必要です。

楽天銀行にて5000円から換金ができます。

こ、これは家にいつつ好きなお絵描きをしながらお小遣いが稼げるのではないでしょうか!

 

 

1-3. 稼ぐため人気のイラストを徹底攻略

勿論、やるなら稼ぎたいですよね!ダウンロード数の多い人気ジャンルを私なりに調べてみました!イラストACで副業に挑戦したいという方は是非ご参考ください!

イラスト素材系

 

イラストAC参考素材素材系

 たくさん個数のある素材セットが人気ですね。

流行りの手書き風だったり、吹き出し、食べ物やお花、私も会社員時代よくお世話になっていました。

描けばいいのですが描いている時間ない!納期に間に合わない!

痒い所に手が届く素材はダウンロードがしやすいですね。

パターン系 

 

イラストAC参考素材パターン

これは必須ですね。デザイナーさんじゃなくても、このパターンを使ってラッピング用紙や便箋に使っている方をお見かけしてこんな使い方もあるのかと驚きました。ダウンロードする方の気持ちで考えて製作するのが重要かもしれません。

背景、背景素材系

 

イラストAC参考素材背景

こちらも私が非常にお世話になっていました。

画用紙、クラフト紙、水彩背景を自分の製作物に載せるだけで映えますから!笑

これは仕事じゃなくても趣味でお絵描きする方なんかも重宝するのではないでしょうか?

またjpgだと大きい画像が無料会員でも複数ダウンロードできるのでダウンロード数稼ぎにもってこいな気がします。

 

 

 

1-4. aiepsじゃないと厳しい?

イラストACでは投稿にベクターデータを推奨しています。

私自身ダウンロードユーザーなのでほぼ毎日ダウンロードしていましたがIllustratorで製作したベクターデータ(aieps)になっていると製作するのに非常に助かっていました。ですが、webなどに載せるだけならjpgpngデータで構わないので上記のベクターデータ(aieps)でなくても人気のイラストレーターさんは多数いらっしゃいます。

どんな形でもイラストが使われたら嬉しいですね!

 

ではイラストACに早速登録し、これらを踏まえた上で登録、投稿してみましょう。

 

 

2-1. 早速登録してみた。登録は簡単!

登録自体は名前、住所、電話番号等基本的な個人情報とユーザーネームでサクッと登録が完了しました!

投稿するのには個人情報の提出が必要で確認後投稿が可能となります。(私は確認まで2日かかりました。)

 

やってみようかな?挑戦してみようかな?と思う方は是非気軽に登録してみてください!

 

 

 

2-2. 実際に投稿!タグ付けが少々面倒

 

投稿するのにタグが50こも付けられるんですね。ただ半角全角の違い、平仮名漢字片仮名の違いはカウントしません。

ここで重複でタグ付けしてしまいますと審査から弾かれて再投稿になってしまいますので注意しましょう。

同じジャンルのイラストでしたら人気イラストレーターさんのタグを参考にすると最初はつけやすかったのでオススメです。

 

2-3. 1日放置してみた結果。

イラストACの無事審査に通りまして1日放置してみました。

気づいたのですが、深夜帯は審査されないのでしょうか?審査にも1日程かかりました。1日放置した結果がこちらです。

 

 

イラストACランキング01

ありがたや〜!33回もダウンロードが!これはモチベーションが上がりますね!33×3.56=117円です\\\└('ω')┘////これから先作品も増えてダウンロード数ももっと増えていくと思ったら夢がありますね!

 

1週間ごとにどんな感じか更新していこうと思いますので始めたいと思っている方、本当に稼げるのか不安な方は是非参考にしてください!

 

3.あん子まとめ。

人気イラストレーターさんの投稿数などを見ると皆さん5002000くらい投稿しています

そういった方が月5万~20万稼いでいます。

しかも一度投稿すれば気に入ってくれたユーザーさんがダウンロードすればするほどお金が入ります。不労所得になりますので始めるなら早いうちに!ですね。

私もまずは月1万円(現段階で月に約2800ダウンロード)を目指して頑張ります!